Home » コンピュータ » MSX » MSXネタ » MSXで「られまくっちゃ」問題を検証する

MSXで「られまくっちゃ」問題を検証する

動画でご覧ください

世間を騒がす「られまっくちゃ」問題。われらがMSXは大丈夫なのか?

実機を1台つぶす覚悟で検証してみました。

BASIC起動後、CALL KANJI命令を実行して、漢字BASICモードへ。
CTRL+SPACEキーで日本語入力モードに切り替え。
そしていよいよ「られまくっちゃ」と入力する。
ここまでは正常だ。いや、しかし、すでにハングアップしているのかもしれない。
おそるおそるEnterRETURNキーを押す。
………。何事もなかったかのようにカーソル行には「られまっくちゃ」の文字が。
よかった、無事だ、無事だった。ありがとう、MSX-JE。

結論:
シャープ製じゃないので、大丈夫。

参考:「られまっくちゃ」問題とは

タイトルとURLをコピーしました