Home » コンピュータ » 【動画あり】富士通FMV LIFEBOOK U938/Sにメモリを増設しSSDを装着した

【動画あり】富士通FMV LIFEBOOK U938/Sにメモリを増設しSSDを装着した

コンピュータ

今回取り上げるのは、ジャンクPCとして入手した、富士通の薄型軽量ノートパソコン、FMV LIFEBOOK U938/S。メモリを増設し、SSDを装着して復活させる。

状態

LIFEBOOK U938/Sには、オンボードで4GBのメモリが搭載されている。そのため、メモリを取り付けなくてもBIOS画面は表示される。

BIOSの表示を確認すると、メモリスロットに空きがあることが確認できたので、さっそく分解してみる。

BIOS画面。メモリスロットが「未使用」になっている。

メモリを増設

このPCは、裏蓋の12本のネジを外すだけで簡単に開けることができる。ツメで引っ掛けていたりしないので、ツメが折れる心配をしながら慎重に開け閉めしなくてよいのはありがたい。

裏蓋を開けると、DDR4メモリスロットが1つあり、空いているのが見える。ここに、用意した4GBのメモリを挿し込む。これでメモリは合計8GBになった。

裏蓋を開けたところ。DDR4メモリスロットとNVMe対応M.2スロットが見える。

SSDを装着

バッテリーの近くに、M.2スロットがあり、空いている。ここには、256GBのSATAのSSDを取り付けた。

蓋を閉め、ネジを留めれば分解作業は終了である。

再び、BIOS画面を見ると、追加した4GBのメモリと256GBのSSDを認識していることが確認できた。

あとは、普通にWindows 10をインストールすれば作業完了だ。

メモリとSSDを取り付けた状態。

動画

この記事の内容を動画にしました。ご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました