Home » コンピュータ » 【動画あり】ノートパソコンのバックライト付きキーボードを交換する | HP13 an0055TU

【動画あり】ノートパソコンのバックライト付きキーボードを交換する | HP13 an0055TU

コンピュータ

今回は、キートップが剥げてしまったノートパソコンのキーボードを交換する。そのノートパソコンとは、HP製のノートパソコンPavilion 13-an0055TU。この機種のキーボードはバックライトを搭載しているが、一部のキーの塗装が剥げて、バックライトの光が漏れる状態になってしまっている。

HP Pavilion 13-an0055TUのキーボード。A、S、Dキーなどの表面塗装が剥げている

裏ふたを開ける

この機種のキーボードを交換するには、裏ふたを開け、マザーボードを取り外す必要がある。また、裏ふたのネジの一部はゴム足に隠れているため、ゴム足をはがす必要もある。

ゴム足の中にもネジがある

パーツを外す

裏ふたを開けたら、バッテリーを取り外し、次にマザーボードを取り外す。マザーボードには、液晶ディスプレイ、無線LANのアンテナ、タッチパッドのケーブル等が接続されているので、これらを取り外す。マザーボードを取り外すとキーボードを裏面が見える。

キーボードを交換する

続いて既存のキーボードを取り外す。キーに力を加えて押し出していく。今回入手した交換用のキーボードは、キーボード本体とバックライトシートが分かれており、バックライトシートをキーボード本体に粘着テープで貼り付けるようになっている。

キーを前面から押し込んで筐体から取り外す

まず、新しいキーボードを筐体の内側から取り付け、続いてバックライトシートをキーボードに貼り付ける。

あとは、分解時と逆の順序で各パーツを取り付ければ作業完了である。

動画

本記事を動画にしました。こちらもあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました