Home » コンピュータ » デジタルカメラ » 俯瞰撮影をしようとしてスマホ用アームに一眼レフカメラを取り付けたらダメだった件

俯瞰撮影をしようとしてスマホ用アームに一眼レフカメラを取り付けたらダメだった件

デジタルカメラ

一眼レフカメラで俯瞰撮影をしてみたいと思ったのが、今回の事の始まりだった。

スマホ用アームを見つけた

家電量販店の撮影用品売り場で見つけたのが、エツミの「モバイルクランプアーム」(E-2321)だった。

モバイル用とは書かれているが、手で力を加えてみると、結構強そうだった。

これなら、手持ちのキヤノンEOS Kiss X5でも使えるかな、と思い店員さんに聞いてみると、「コンパクトデジカメくらいならともかく、一眼レフはちょっと…」とのこと。

しかし、まぁ、何とかなるだろうと思って買ってみた。

重くてダメだった

早速、EOS Kiss X5取り付けてみると、案の定というか、どんなにネジをきつく締めても、カメラの重みで「おじぎ」してしまい、まっすぐ真下に向けることができなかった。

EOS Kiss X5を取り付けたところ。カメラの重みで「おじぎ」してしまい、真下に向かない。

しまいには、先端にある、手で回せるようになっているネジ(内部にナットが入っている)を、強く締めすぎるあまり破損させる始末…。

E-2321にはこのように手で回せるネジがついているが、回しすぎて破損させてしまった。

やはり、「モバイル」を謳う製品に、一眼レフを取り付けるのは無理があったようだ。

ネジについては、後日、ホームセンターで「蝶ナット」(M4)を買ってきて代用している。

破損させてしまったネジの代わりに蝶ナットを取り付けた。

これなら大丈夫かも

検索したところ、LenTokというブランドの製品で、E-2321と非常によく似たものを見つけた。こちらは一眼レフ対応(最大荷重2.3kg)を謳っている。E-2321と比べてアームの棒が1本多いようである。こちらも機会があったら試してみたい。

今後の予定

一眼レフカメラはダメだったものの、スマートフォンは(当然ながら)取り付けることができた。EpocCam Proも導入したので、今後の動画制作で手元の撮影を行うときは、この組み合わせで行いたい。

ところで、E-2321には三脚用の1/4インチネジが付いているのだが、これを3/8インチネジに変換したらマイクホルダーを取り付けられるのではないかと思ったので、それも試してみる予定だ。

タイトルとURLをコピーしました