Home » コンピュータ » 【動画あり】FMV LIFEBOOK AH520/2AのGPUリフロー修理

【動画あり】FMV LIFEBOOK AH520/2AのGPUリフロー修理

コンピュータ

電源は入るが、画面には何も映らないパソコンを修理する。

猫

吾輩は猫である。

羊

羊が一匹。

猫

今回はこのパソコンを修理するよ。

FMV LIFEBOOK AH520/2A
CPU : AMD Athlon II M340
メモリ : 2GB(最大4GB)
ストレージ : HDD 320GB
OS : Windows 7
羊

前にも同じようなパソコンを改造してなかった?

羊

ブックオフ? ハードオフじゃないの?

猫

ブックオフにもジャンクパソコンを扱う店舗があるんだよ。

[広告]

店頭で動作確認したときは、電源は入って画面には何も表示されなかったんだけど、多分メモリが付いてないだけだろうと思って買ってきたんだよ。


羊

早速電源を入れてみよう。

猫

ACアダプタは付属していなかったので手持ちのものを使うよ。

ランプが点滅するだけで画面は真っ暗だね。

羊

バックライトもついてないね。

猫

ファンが爆音をたてて回っているね。

羊

分解して確認してみよう。

猫

マザーボードを取り出したよ。

羊

あれ?、メモリはちゃんと付いてるね。

猫

今度は安定化電源をつないでみるよ。

19V、4.22Aに設定するよ。

給電を開始するよ。

羊

待機電流が流れ始めたね。

猫

電源を入れるよ。

羊

2A前後流れているね。

猫

ランプは点滅したままだね。

ファンとヒートシンクを外してみるよ。

羊

CPUのとなりにGPUが載っているね。

猫

GPUの半田クラックが原因かもしれないから、GPUをリフローしてみるよ。

GPUの上に貼ってあるテープをはがすよ。

羊

GPU以外の場所を、アルミホイルで覆って断熱するよ。

猫

アルミホイルをカプトンテープで固定するよ。

↑このカプトンテープは、250℃で溶けてしまいましたが…

羊

GPUの周りにフラックスを塗るよ。

猫

ヒートガンで加熱するよ。温度は250℃に設定しているよ。

基板が冷めたら、フラックスを拭き取るよ。

羊

歯ブラシに無水エタノールを付けて、フラックスを落とすんだね。

猫

最後に綿棒を使って仕上げるよ。

グリスを塗りなおすよ。

羊

ファンとヒートシンクを取り付けるよ。

猫

仮組みして電源を入れてみるよ。

羊

今度はランプが点灯したままだね。

猫

組み上げてもう一度電源を入れてみるよ。

羊

やっぱり同じだね。


猫

今回は直せなかったね。

羊

次はうまくいくといいね。

猫

今回は以上です。

羊

最後までお読みいただきありがとうございました。

猫

今回の記事を動画にしました。こちらもあわせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました