Home » コンピュータ » 【動画あり】CPU、メモリ、ストレージなしのDell OptiPlex 3050 microを復活させる

【動画あり】CPU、メモリ、ストレージなしのDell OptiPlex 3050 microを復活させる

コンピュータ

ジャンクとして入手した、DELLのスリムデスクトップパソコンOptiPlex 3050 micro。CPUなし、メモリなし、ストレージなしのジャンクPCは復活できるか

CPUなし、メモリなし、ストレージなし

今回入手したのは、DELLのOptiPlex 3050 microという、コンパクトなデスクトップPCである。

CPU、メモリ、ストレージが抜かれている、「ベアボーンキットのような状態」で入手した。

蓋を開けて内部を確認

このPCはネジを手で回すだけで工具不要でカバーを外すことができる。

早速開けてみたところ、内部は埃まみれということもなく、綺麗な状態だった。

確かに、CPUもメモリもストレージも装着されていなかった。

本体カバーを開けたところ
CPUクーラーとHDDマウンタも外した状態

CPUはアップグレード

このPCのもともとの仕様では、CPUとして、Core i3-6100Tが搭載されているが、今回は性能アップのため、Core i5-7500Tを取り付けてみた。

CPUはCore i5-7500Tにアップグレード

CPU変更により、発熱が増えるかもしれないので、「熊グリス」こと、ドイツのThermal Grizzly社製のグリスを使用した。

「熊グリス」こと、Thermal Grizzlyのグリスを使用。

メモリを取り付け

メモリスロットは、ノートPC用のDDR4 SO-DIMMスロットが2つ搭載されているが、今回は16GBのものを1枚取り付けた。

Crucialの16GBのDIMMを1枚取り付けた

ストレージはM.2 PCIe NVMe SSDを取り付け

ストレージは2.5インチのSATAのものと、M.2スロットのものが取り付け可能だが、今回はM.2スロットに256GBのPCIe NVMe SSDを取り付けた。

M.2スロット用のPCIe NVMe SSD

動作確認

CPU、メモリ、ストレージを装着したので、再び本体カバーを閉じて、電源、キーボード、マウス、ディスプレイを接続して電源を入れてみた。

電源が入り、BIOS画面が表示された。各パーツは正常に認識されたようだ。

BIOS画面が表示された

この後、Windows 10をインストールして作業は完了。ベアボーン状態のPCは無事に復活した。

無印良品の仕切りスタンドにぴったりフィット

OptiPlex 3050 microは、幅が3.6cmなので、無印良品で販売されている「仕切りスタンド」(仕切りの幅が4cm)にぴったりフィットする。

無印良品の仕切りスタンドにぴったりフィットする。左にあるのはMac mini 2020。

動画

本記事の内容を動画にしましたので、ご覧ください。

この動画を気に入っていただけましたら、チャンネル登録をお願いします。

タイトルとURLをコピーしました