Home » コンピュータ » 【動画あり】Mac mini Late 2012のHDDをSSDに換装する

【動画あり】Mac mini Late 2012のHDDをSSDに換装する

コンピュータ

2012年モデルのMac miniを手に入れたので、分解してHDDをSSDに交換してみた。

裏蓋を開ける

裏蓋のくぼみに指をかけて、左に回し取り外す。Mac miniでも機種によっては、回さずに引っ張って開けるものもある。

ファンを外す

ファンのネジを3か所(写真の○印のところ)外し、ケーブルを抜いて、ファンを取り外す。

カウリングを外す

「カウリング」と呼ばれる部品を取り外す。ネジを外した後、回転させるように動かして外す。

Wi-Fiのアンテナを取り外す

Wi-Fiのアンテナ(金網のような部品)のネジを外し、ケーブルを抜いて取り外す。

HDDを取り外す

Wi-Fiアンテナを取り外すと、黒いカバーに覆われたHDDが見えるので、手前左のケーブルを抜いて取り外す。

黒いカバーのネジを外し、カバーを引っ張ってテープで張り付けられている部分もはがす。

ケーブルをHDDから取り外す。

SSDを取り付ける

HDDから取り外したケーブルとカバーを、交換用のSSDに取り付ける。

本体ケースの奥の穴にSSDのネジがおさまるようにSSDを取り付け、ケーブルもマザーボードに接続する。

Wi-Fiアンテナを取り付ける

Wi-Fiアンテナのケーブルをマザーボードに接続し、元の位置に取り付ける。

カウリングを取り付ける

カウリングをもとの位置に取り付ける。

ファンを取り付ける

ファンのケーブルをマザーボードに接続し、元の位置に取り付ける。

裏蓋を閉める

裏蓋を取り付け、くぼみに指をかけて、右に回して閉める。

動画

一連の作業を動画しましたのでご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました