Home » コンピュータ » よくある「iPadはPCの代わりになるか」という議論について – ブログ更新用途編

よくある「iPadはPCの代わりになるか」という議論について – ブログ更新用途編

コンピュータ

iPadはPCの代わりになるか」 - この議論の行方は、PCを主に何の目的で使用しているかによって、結論が変わってくるのではないだろうか。用途ごとに考えてみたい。

iPadはPCの代わりになるか

この議論は、iPadが高性能化し、それまでの「コンテンツやサービスを消費するデバイス」から「コンテンツを作成する側の道具」に変貌するにつれて盛んになってきたように思う。Appleも、キーボードやペンをオプション品として発売し、さらにOSレベルでマウスに対応するなど、iPadの位置付けを少しずつ変えてきているように見える。

iPadによるブログの更新

そこで、今回は、PCの代わりにiPadを使おうとする用途として比較的多いと思われる「出先でブログ(主に、WordPressを想定)を更新する」用途について考えてみたい。

iPadは、iPhoneなどのスマートフォンに比べて画面が大きく、ソフトウェアキーボードを表示させてもなお表示領域に余裕がある。そのため、ブログ(Movable TypeやWordPressなど)の管理画面がスマートフォンに対応した頃から、PCの代わりにiPadでブログ更新ができないか、というニーズは比較的早くから発生していた。

筆者も、iPadに限らず、AndroidやWindowsのタブレットにBluetoothのキーボードなどを接続して、ブログ(当初はMovable Type、後にWordPress)の更新に使ってみたことがある。

しかし、当時はWordPressの管理画面が、タブレットからの操作に十分対応しておらず、iPadに接続したキーボードのカーソルキーを押すと、画面が端までスクロールしてしまうなどの問題があり、実用は難しいと感じていた。「WordPressのアプリ」も存在したが、ブラウザでアクセスするよりもさらに機能が限定されており、こちらも実用には時期尚早だと感じていた。

だが、2021年になって、iPad Air(第4世代)とApple純正のMagic Keyboardを使うようになり、改めてiPadのブラウザ(Safari)でWordPressの管理画面にアクセスしてみたところ、WordPress側も改善されており、PCと変わらぬ操作性で利用できるようになっていた。純正以外の市販のPC用キーボードでも同様の操作性だった。

結論

結論としては、ブログ更新用途では「iPadはPCの代わりになる」と思う。

ただし、iPadに純正のMagic Keyboardを装着すると、総重量が1kgを超える(iPad Air 4:約460g + Magic Keyboard:約600g)ため、機種によってはノートPCの方が軽いこともある。

つまり、ブログの更新「だけ」が目的の場合は、iPadとハードウェアキーボードの組み合わせが必ずしも最善の選択肢だとは限らず、スペックは低いものの小型・軽量のノートPCや、Chromebookなどの方が、携帯性やコストパフォーマンスを含めた総合的な満足度では優れているかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました