Home » コンピュータ » 【動画あり】DELL Latitude E7270にWWANモジュールを取り付けて、自力でLTE化

【動画あり】DELL Latitude E7270にWWANモジュールを取り付けて、自力でLTE化

コンピュータ

中古で購入したDELLのLatitude E7270。この機種にはSIMカードスロットが搭載されている。しかし、この個体ではWWANモジュールが搭載されていないため、SIMカードを挿してもLTEで通信はできない。そこで、WWANモジュールを入手して自力でこのPCをLTE化してみた。

必要なもの

このLaditude E7270をLTE化するためには、WWANモジュールが必要になる。

WWANモジュールはさまざまなものがあるが、今回はSierra EM7340という型のものを使用した。これは、LenovoのThinkPadでも使用されており、日本の技適マークも付いている。

Amazonではあいにく品切れだったため、今回はAliExpressで注文した。

部品が到着

注文してから約2週間でWWANモジュールが届いた。注文画面では納期が1ヶ月以上との表示だったので、それよりはかなり早く届いたことになる。

Latitude E7270への取り付け

裏蓋を開けると、空いているM.2スロットがあるのが見える。ここにEM7340を取り付ける。

赤丸のところが空きM.2スロット、WWAN用アンテナ線が仮止めされている。

つづいて、アンテナの取り付けである。空きM.2スロットのところに仮止めされていたアンテナ線2本をEM7340のアンテナ端子に接続する。

M.2スロットにWWANモジュールを取り付け、アンテナ線を接続した状態。

確認

Windowsを起動し、ネットワーク接続を確認すると、「携帯ネットワーク」が表示された。

「SIMを挿入してください」と表示されるので、SIMカード(NTTドコモのMVNOのもの)をSIMカードスロットに挿入したところ、キャリア名が「999999」で圏外と表示された。

携帯ネットワークの設定でAPNを設定したところ、キャリア名は「999999」のままであるものの、LTEで接続済みの表示になった。

Wi-Fiをオフにして、携帯ネットワークだけがつながった状態で、インターネットに接続することができた。

この後、Windowsを再起動したところ、「NTT DOCOMO」の表示に変わった。

これで、Latitude E7270のLTE化は成功である。

動画

作業の様子を動画にしましたので、こちらもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました