ハンバーガー・ショップ for Web


Web版の画面

(c) 1983 PINEAPPLE SOFT
(c) 1989,1996 Gigamix

「ハンバーガー・ショップ」は、PINEAPPLE SOFTの松木善勝氏がPC-6001用に開発し、電波新聞社の投稿プログラム雑誌「マイコンBASICマガジン」1983年5月号に掲載されたゲームプログラムです。PC-6001版はこちらのサイトで紹介されています。

これをGigamixのnf_ban氏がMSX2に移植した「ハンバーガー・ショップ MSX2」も、同じく「マイコンBASICマガジン」1990年1月号に掲載されました。

このWeb版は、MSX2版をベースにWebアプリケーション化したものです。

この場を借りまして両氏に厚くお礼申し上げます。

ゲームの概要

プレイヤーは、ハンバーガー店のアルバイトとして、客の注文の通りに、バーガー・チーズ・ハム・野菜、そして最後にパンを乗せ、ハンバーガーを完成させると給料が上がり、3回間違えたり遅れたりするとクビにされてゲームオーバーになります。

遊び方

ブラウザで https://www.minagi.jp/apps/ham/ にアクセスします。

タイトル画面が表示されるので、画面をクリックするか、「SPACE」ボタンをクリックするか、スペースキーを押すとゲームが始まります。

タイトル画面
Let’s play START!

画面最上部に客の注文(○○ のせて)と表示されたら、制限時間(最初はおよそ2.5秒、ゲームが進むにつれて短くなっていきます)以内に、注文に対応するボタンまたはキー(バーガー:上、チーズ:右、ハム:下、野菜:左、パン:SPACE)を押します。

PCなどではキーボードでも操作できます。画面をクリックした場合はSPACEキーを押したものとみなされます。

注文画面

パンをのせるとハンバーガー完成し、給料がアップします。

よし、給料アップだっ!!

間違えると画面右下に「違う!!」、制限時間以内に注文に応えられないと「遅い!!」と表示されます。「違う!!」「遅い!!」が3回出るとゲームオーバーになります。

あんた は クビ!!
辞表&GAME OVER

「パン のせて」に遅れると即ゲームオーバーになります。

サウンドについて

「♪サウンドON」ボタンを押すと、効果音が鳴ります。今のところ、効果音が鳴るのは、Chrome(iOS版を除く)のみです。

サウンド集

本作の効果音は「Magical 8bit Plug 2」を使って制作しています。

オープニング1
オープニング2
オープニング3
Let’s Play START!
注文前
注文中
正しくのせた
よし、給料アップだっ!!
違う!! 遅い!!
あんた は クビ!!

ポーズについて

「PAUSE」キーを押すとゲームの進行を一時停止できます。MSXパソコンの一部機種にあったPAUSEキーを再現したものです。

更新履歴

  • 2020/6/3 バージョン1.0.0.202005311658公開(初版)。