ハンバーガー・ショップ for Webのレトロ感がアップ


2020年6月に公開した「ハンバーガー・ショップ for Web」をバージョンアップ(2.0.0)しました。こちらでプレイできます。

FONTX for Web」と「PSG for Web」を組み込み、見た目も音もよりレトロ感がアップしました。

音は、従来は「Magical 8bit Plug 2」を使って制作した音源ファイルを再生していましたが、本バージョンでは「PSG for Web」により、PSG音源をソフトウェア的にエミュレーションして音を出しています。iOSデバイスでも音が出るようになりました。

また、文字も「FONTX for Web」によりドットフォントとして表示されるようになりました。「ハンバーガー・ショップ for Web」では、中村隆生氏(満開製作所/フォントプロジェクトチーム)の「要町フォント」を使用しています。

フォントに関する文書:KANAME.DOC

ソフトウェアキーボードを改善し、スペースキーを押した時にフォーカスのあるボタンが押されてしまう現象が起こらないようにしました。

なお、従来のバージョンもこちらで利用可能です。