Home » コンピュータ » MSX » MSX形式CGコンバータ version1.00 for DOS/V

MSX形式CGコンバータ version1.00 for DOS/V

その他DOS用ソフトなど

このデータおよびアプリケーションは、Webアプリケーション化されています。

MSX形式CGコンバータ version1.00 for DOS/V
Copyright (c) 電子情報研究所 1995 / 開発:皆木 慎吾

 このプログラムは、MSX2パソコンのBSAVE形式のCGファイルをWindo
wsの壁紙の形式であるBMPファイルに変換するプログラムです。

 このプログラムの性質上、以下の説明はMSX2についての最低限の知識のある人を
対象にしています。

 スクリーンモード5と8(SCREEN 5,SCREEN 8)のファイルに対応
しています。

 対応機種:IBM PC/AT互換機
 対応OS:DOS/V

【使用法】
 1)SCREEN 5のファイルをBMPに変換する場合
  >SC5TOBMP  <BMPのファイル名>
 2)SCREEN 8のファイルをBMPに変換する場合
  >SC8TOBMP  <BMPのファイル名>

   どちらも拡張子も省略せずにフルパスで入力してください。

【このソフトウエアについて】
 このソフトウェアはフリーソフトウェアとします。
 自由に使用・複写・配布してかまいません。
 このソフトウェアを使用して生じたいかなる損害にも作者はその責任を負いません。

【最後に】
 実は、このプログラムとまったく同じ動作をするMSX2用のプログラムが、他の人
によって公開されていて、僕も使っていたんですが、あまりに遅くて使い物にならなか
ったので(作者さんのせいではなく、MSX2の能力の限界です)、DOS/V用に移
植したものです。
 このプログラムは、ほんのちょっと手を加えるだけで98でも動くようになるんです
が、98だとビデオメモリをクリアしたりしなければならず面倒くさいので、やめまし
た(^^;)。
 いずれはMSXCG.EXE の方にコンバート機能を内蔵させて、MSXCG.EXE,SC5TOBMP.EXE,
SC8TOBMP.EXEの3本のプログラムを統合したいなぁ、とか、将来的にはそれをWind
owsに移植したいなぁ、とか夢は尽きないんですが、実現はいつのことやら?

 本プログラムは、エル・エス・アイ ジャパン(株)の、LSI C-86 Ver.3.30 試食版 で
コンパイルしています。
 すばらしいソフトウェアを公開していただきありがとうございます。

                                          NIFTY-Serve VFC02053 Sin(皆木 慎吾)

MSX形式CGローダー version1.01 for DOS/Vとともに配布されています。

タイトルとURLをコピーしました