ゲームセンターの景品として獲得したものを取り上げるシリーズ。今回は再びスマートウォッチを取り上げる。これまでの2つとは違うのか?
今回の商品
今回のスマートウォッチは、吉田産業の「ProW Pipi Watch」(YD-4052)という名前のもの。

開けてみるとバンドの絞め方が違うくらいで、本体はこれまでの2つとほぼ同じに見えた。
さっそく充電して、電源を入れ、機能を確認してみた。
時刻/日付
画面下部中央の「◎」の部分にタッチすると、画面が点灯し、時刻/日付が表示される。単独では時刻を設定できず、スマートフォンとペアリングしないと正しい時刻を表示できない。
このスマートウォッチもこれまでの2つと同様、操作はこの◎に対するタッチと長押ししかない。
時計の画面で長押しすると3つの盤面デザインが切り替わる。



歩数/歩いた距離/消費カロリー
時刻/日付画面で◎をタッチすると、歩数/歩いた距離/消費カロリーの画面になる。
この画面には長押しによる操作はなく、ただ値が表示されるだけである。

脈拍/血中酸素/血圧
歩数/歩いた距離/消費カロリー画面で◎をタッチすると、脈拍/血中酸素/血圧の画面になる。
◎を長押しすると裏側が緑色に点滅し測定のような動作をするが、腕に装着していない状態でも、それっぽい値が表示されるので、適当な数字を表示しているだけではないかと思われる。
これは、コローレと同じであり、Log 9では削除されていた機能である。それがProWでは復活した(というか削除されていない)ということになる。


SPORT
脈拍/血中酸素/血圧画面で◎をタッチすると、SPORT(活動量計)になる。
タッチするたびに、徒歩、登山、ランニング、自転車を切り替えられる。添付の取扱説明書では、ランニング・縄跳び・上体起こしモード、とあるが数も絵も異なっている。
長押しで測定の開始・終了ができるが、操作体系上、同時に測定できるのは1つだけであり、また、停止するとその都度値がリセットされてしまうため、徒歩、登山、ランニング、自転車を切り替える意味がないように思える。
ただ、よく見ると、徒歩とランニングにだけ、STEP(歩数)のカウントがあり、登山と自転車にはないという違いはある。





MESSAGE
活動量計画面で◎をタッチすると、メッセージ画面になる。
これは、スマートフォンと連携させることで、通知を受け取れるようにする機能だ。
スマートフォンと連携していない状態では、長押ししても「NULL…」と表示されるだけだった。


MUSIC
メッセージ画面で◎をタッチすると、音楽画面になる。
こちらもスマートフォンと連携していない状態では、長押ししても「Not Connected」と表示されるだけだった。


MORE
音楽画面で◎をタッチすると、MORE(その他)画面になる。
◎を長押しするごとに、
- SLEEP(睡眠時間)
- WEATHER(天気)
- CAMERA(ペアリングしたスマートフォンのカメラ操作)
- Find Phone(ペアリングしたスマートフォンを探すために通知を送る)
- Reset(本機の初期化)
- QRコード(スマートフォンとペアリングする時に読み込ませるQRコードを表示)
- 電源・バージョン情報(◎長押しで電源オフ、本機のバージョンとMACアドレスを表示)
が切り替わる。このうち1と2は、脈拍/血中酸素/血圧と同様、コローレにはあって、Log 9にはなかった機能である。








ペアリングできない
時刻を合わせたり、メッセージや音楽などの機能を使うためにはスマートフォンとのペアリングが必須となっている。
これまでの2つと同様に「FitPro」という中華アプリを使用する。
しかし、今回の個体は、iPhone、Androidともどうやってもペアリングすることができなかった。

そのため、通知機能で日本語が使えるか等、詳細な検証を行えなかった。
まとめ
今回取り上げた、ProWはコローレやLog 9と同じ流れを汲む製品と思われるが、世代的には、
(旧)ProW < コローレ < Log 9
という関係が成り立つようである。
ロットによっても異なるのかもしれないが、スマートウォッチとしては実用にならなかったので、店頭で景品として見かけた場合は注意してほしい。
動画
今回も記事を動画にしました。こちらも合わせてご覧ください。