百人一首 Web版


1994年にDOS/V用と、MSX2用に開発した、百人一首ゲームをWebアプリケーション化しました。

基本的にDOS/V用バージョン1.11MSX2用バージョン1.10をそのまま再現していますが、Webアプリケーション化にあたり、両バージョンに存在した「同じ問題が重複して出題されることがある」不具合を修正しています。

MSX2版は、1994年にバージョン1.00として漢字BASICを使用するもの(MSX・FAN 1994年12月号に掲載されたもの)を公開し、2004年に漢字BASICがなくても動作し、データファイルも不要としたバージョン1.10のβ版を公開したままになっていましたが、今回このバージョン1.10をWeb化しました。これにより、バージョン1.10は16年の歳月を経て、プラットフォームを移して完成にいたりました。なお、MSX2版はマウスには対応していませんでしたが、今回の復刻版では新たに対応させています。

「何かキーを押してください」と表示された時にキーを押すか、画面をクリックすると次に進みます。

DOS/V版(1994年)の復刻版


別ウィンドウで開く

MSX2版(2004年)の復刻版


別ウィンドウで開く

当時の画面

DOS/V版バージョン1.11
MSX2版バージョン1.00
MSX2版バージョン1.10β

同じChromeでもMacよりWindowsの方が(フォントの表示品位が低い分)より当時に近い雰囲気で表示されるようです。

関連ページ

 この「百人一首」を作るにあたって、すでに公開されている以下の同種のソフトを参考にさせていただきました。

 「百人一首 ver.1.32」 (PC-9800用) 柚木 朋也氏作
 「百人一首 ver1.2」 (Windows用) 小池 覚氏作
 この場を借りまして両氏に厚くお礼申し上げます。

 また、百人一首の和歌は、京都書房の「評解 小倉百人一首 <新版>」(三木幸信・中川浩文共著)を参考にしました。出典によっては、和歌や作者名が若干異なっているかもしれませんが、ご了承下さい。