Android 2.x端末からGoogleアカウントにログインできないときの対処法


(2015.10.3)

Android 2.x端末からGoogleアカウントにログインできない

2015年になってから、古いAndroid 2.x搭載端末でGoogleアカウントにログインしようとすると、正しいIDとパスワードを入力しているにも関わらずログインできないという現象が発生するようになった。

ネット上の情報を検索すると、2段階認証を有効にしているとAndroid 2.x搭載端末からGoogleアカウントにログインできないという情報があった。しかし、私は2段階認証を有効にしていない。試行錯誤するうちに、別の対処方法があることが分かったので、自身の備忘もかねて記述する。

手順

(注意)この手順は2015年10月3日時点のものである。

Googleのトップページにアクセスし、右上のログインボタンを押してGoogleアカウントにログインする。
トップページに戻るので、右上の自画像アイコンをクリックして、アカウントボタンを押す。
アカウント情報画面が開くので、「ログインとセキュリティ」を選択する。
画面右段の下の方に「安全性の低いアプリの許可」という項目があるので、これを有効にする。
これでAndroid2.x搭載端末からGoogleアカウントにログインできるようになる。