集計プログラム 「TOTAL」 version1.00


集計プログラム 「TOTAL」 version1.00 by Sin (皆木 慎吾)
                                Copyright(c) 電子情報研究所 1994

 このプログラム (TOTAL.EXE) はアンケートなどを集計するためのプログラムです。

使用法:TOTAL [<path\>]  
 パス名は省略するとカレントディレクトリになります。
 は項目ファイル名です。項目ファイルについては後述します。
   は集計結果を出力するファイル名です。
 、はどちらも省略できません。はじめはは省略可能にして指定された時だけ出力するようにしようとも思ったのですが、そうすると、せっかく苦労して集計しおわった後でを指定していなかったことを思い出して「しまった!」ということになりかねないので省略できないようにしました。出力したくない、というときは、にnulを指定して下さい。

項目ファイルについて
 項目ファイルは、その名の通り、集計の対象となる項目名を書き込んだテキストファイルです。形式は次の通りです。
----------------------------------------
タイトル(半角80文字以内)
項目その1(半角30文字以内)
 ・
 ・
 ・
項目その40(半角30文字以内)
----------------------------------------
 すべての要素は1つも省略できません。

集計のしかた
 TOTALを起動すると画面にタイトルと、項目番号と、項目ファイルに書き込んだ項目名と、票数が表示され、下の方に「入力>」と表示されるので、1から40の番号を入力してリターンキーを押して下さい。すると該当する項目の票数が1増えます。
 0を入力すると、出力ファイルに結果を出力して終了します。

その他の注意
 このプログラムはANSIエスケープシーケンスを使用していますので、DOS/Vマシン(IBM PC/AT互換機)では、CONFIG.SYSに、
 DEVICE=C:\DOS\ANSI.SYS
 という行を書き加える必要があります。詳しくはDOS/Vのマニュアルを参照してください。

このソフトウェアについて
 このソフトウェアはフリーソフトウェアとします。
 自由に使用・複写・配布してかまいません。
 このソフトウェアを使用して生じたいかなる損害にも作者はその責任を負いません。

最後に
 このプログラムは、ぼくらが文化祭で集めたアンケートを集計するために文化祭の代休日などを利用して2日間で作ったプログラムです。
 紙に「正」の字を書いて集計する、という作業をコンピュータ上でやろう、というコンセプトのもとに作られました。それ以外の機能はありません。期待してくれた人、ごめんなさい。
 「TOTAL」 version1.00 は、エル・エス・アイ ジャパン(株)の、LSI C-86 Ver.3.30 試食版 でコンパイルしています。
 すばらしいソフトウェアを公開していただきありがとうございます。

                                          NIFTY-Serve VFC02053 Sin(皆木 慎吾)